人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々淡々と

これから考えます

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年_f0162472_21112393.jpg


数年前、お正月には裏山散歩をしようと決意しましたが、今年は一歩進んで町内にある古い城址を目指してみることにしました。

「撰場城(千羽ケ城)」
広島県の御調町(みつぎ)にある古い城址です。
小さいころから「昔、千人の馬鹿がいた城」と聞かされていましたが、大人のジョークで、地元の小学校の校歌にも 「せんばのしろのそのふもと」とうたわれています。
1442年 大道庄官藤原二郎時実の築城で、二代で終わった短命のお城だったそうです。
遠くに見える平たい台形の山が通称 「せんばじょう」と呼ばれる山で、その中腹に築城されました。

謹賀新年_f0162472_21165400.jpg


小学校時代、クラスの友人と探検気分で目指して山を登ったのですが、城址を見つけることはできませんでした。
44年の時を経て再度目指します。

出発地点の小学校()跡。現在は福祉関連施設になっています。

謹賀新年_f0162472_21112199.jpg

十数年前、大掛かりな地検が行われたからか、道標が設置されていました。
これなら今回は何とか見つけられそうです。
赤い矢印で 「こっち」 って言っています ^^

謹賀新年_f0162472_21112163.jpg
何とか道らしきものもあり。。。
謹賀新年_f0162472_21112105.jpg

石垣らしきものも。。。

謹賀新年_f0162472_21112211.jpg

だんだん道が険しくなりますが何とか山を進んでいくと

謹賀新年_f0162472_21112206.jpg

次の道標が。。。どうやら 300mくらいは進んでいるような。。。?
が。。。
とうとう普通に山になってしまいました。

謹賀新年_f0162472_21112283.jpg


今回は、軽装で来てしまったためここで断念 orz
おそらく半分(500m)くらいのところあたりかと?
やはりそれなりの装備は必要みたいです ^^;

来年再挑戦を誓いました!!!






.



by akysk | 2018-01-01 21:11

by akysk